プロフィール

ふざけおに

  • Author:ふざけおに
  • ようこそ!ふざけおにの庭へ。居間からどんどん増殖してます(^^;
    主に児童向けテレビ、映画、書籍の感想を書いてます。
    ’058月以前の感想はふざけおにの居間に、更に過去ログはふるやもりに、現在の感想日記はログハウスにあります。下のリンクから飛べますので、こちらもよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



地球へ・・・、ゲゲゲの鬼太郎、プリキュア5、電王とNHK受信料

ここのブログも1年ぶりの更新になりますが、軽めの感想で維持していきたいと思っております。
リアルタイムでは、地球へ・・・、ゲゲゲの鬼太郎、プリキュア5、電王あたりを中心に今年度は気の向いた時に感想アップして参りたいと思います。

あと夕方教育TVは見てますので、そのあたりも話題になるかもしれません。
うちはNHKに受信料払うのになんら異論なしです。
だって、スポンサーの関連キャラ商品の売り上げや視聴率で左右される子供番組ばかりになったら、困りますもの。
まったり、おじゃる丸やぜんまいざむらい、乱太郎、ミラクルミミカとか、ああいうのもないとね~。ピタゴラスイッチや日本語であそぼも好きです。
それに朝夜のニュースやクローズアップ現代も家族で見てるので、うちのNHK度はかなり高いです。
でも3月27日のプロフェッショナル「宮崎駿」を見ないでしまいました;
HELP ME!!

テンプレート

テンプレート、昨日あれこれ選んで、やっとこれに決めたのですが、、、
ハロウィンって10月31日だったんですね;
惜しいのでもうちょっとこのままにしたら、また変えます。

続きを読む »

交代劇

以前、ログハウスで劇場版仮面ライダー響鬼と魔法戦隊マジレンジャーの公式ブログが出来て、
「ファンと双方向でコメントやTBを通し接することができるのが利点でしょうか。BBSに比べて、ブログ同志の交流は匿名性とプライバシーのバランスが適度だなって感じてます。」って書いたのですが、、、
劇場版響鬼の公式ブログ、ブログとは思えない場違いの荒れよう。。。ーー;
ここ やここ
昔アギトの公式BBSを管理人があえて意図して荒れたままにしたと聞いたことありますが、、、最近の公式でこういうのを見るのは珍しいですね。SEED以来でしょうか。
最近知ったのですが、響鬼の公式ブログの管理人さん「ツブヤ鬼」さんは、白倉プロデユーサーさん本人なのだそうです。
この件に関しては、ひたすらお気の毒です。別に好きでこうなったわけではないでしょうに。
ブログのコメント欄は記事に対するコメント欄であって、来訪者同士が議論するBBSではないのに、、、
それを許し、「貴重なご意見」という管理人は寛大だと思われます。

にしても、、
響鬼のPさんとライターさんの交替の理由が何であるにせよ、従来のライダーとは違うものにしたいという挑戦を支持したファン達に、せめてイメージが定着していないスタッフの人選ができなかったものかと思ってしまいます。
どうも行く者も来る者、応援してきたファンも、嫌な思いをして傷つけ合うだけで、喜ぶのは前半批判していたアンチファンだけって感じの交代劇ですなあ、、、
新旧ファンともああいう汚い誹謗中傷合戦が、見ていて楽しい人もいるにはいるでしょうし、実際傍観者には面白かったりもします(苦笑)
けれど、そういう不和を見せられると、不快だと思う人もいるだろうし、醜い言葉の応酬を見てると見てる側も攻撃性が高まって過激な言動を取ってしまう人もいそうです。
人は所詮皆こういう醜い者だと思い込ませるメディアの功罪って大きいですよね。

個人的には、子供と見るTV番組は、同族同志の醜い争いを面白がったりしない、暴力(言葉も)はやってはいけないことだと感じられる作品、人同士、地域や家族の本来的な絆の温かさを強く感じる作品が見たかったのですが、、、。

続きを読む »

期待と不安

仮面ライダー響鬼は不安的中(^^;。
今日の内容自体は別に面白くないわけでもないのですが、あのまったりした感じがとっても新鮮で良かったので、残念です。、、平成ライダーの不穏で刺激的なテイストが好きな人もたくさんいるとは思います。にしても作品のムードを変えるなら、一旦ヒビキを終了して新シリーズでやって欲しかったですな。他人の土俵で相撲を取る方も大変でしょう。
去年も思ったのですが、放送途中での露骨なスタッフ交代劇は、批判する側に迎合してるように見えて、その作品独自のカラーを受け入れて応援した人がバカをみてるって感じでなんだかな~って思いました。

Zや星矢の声優交替で、アニメ特撮のDWの空気が荒れ気味なので、こういうタイミングだと、ますます荒れた気分が広がりそう(--;。
Z、星矢、響鬼、共通する点として、結局、降ろされた人も新しく抜擢された人も、昔のファンも新規のファンも、騒動で嫌な思いをしそうです、、、
響鬼の場合、せめて大人の事情として、ぱっと見わからないようにこっそり徐々に変えていけば良かったのに。
本来一旦、この路線で行くと決めたら、マイナーチェンジ程度で、最後まで一貫性を持って1年かけて描きたいと願ったことを描いて欲しいものです。
一体、作品を肯定してきたファンを傷つけてまで、作品を最初に立ち上げたスタッフを途中で更迭し、別な人間に尻ぬぐい的状況で渡さなければならないような、先を読めない人事をした人の先見の明のなさは、問題にならないのでしょうかね、、。

続きを読む »

ブログの輪

私はデジモンシリーズが好きで、ネット世界に入り、ついに2002年にHPを作り始めました。そこからどんどん増殖し、今では自分の生活の中心になってしまってます。
そして今年からブログを始めてます。デジモンで知り合ったネット友達の方々もブログを始めた方多くて、うれしい限りです。今年上半期の検索ワードランキング1位がブログで、2位SWだそうですが、どっちも今年の私のキーワードです(笑)今まで放送直後公開直後の感想というと、ファンの集まるBBSでないと読めなかったのですが、ブログはその点最新の感想を、その人の日記の中で読めるので良いですね。
こんな風にネット世界はますます広がっていきますが、デジタルモンスター達はどうしてるんでしょうね、、
さぞかし、デジタルワールドはブログの嵐が吹き荒れていることでしょう(^^)。

さて、そのブログ仲間の一人である東堂まさみ様から、画像を頂きました。
20050902224022.jpg

劇場版金色のガッシュベル!の最終日を見に行った折に、撮影してくれたそうです。おそらくかの有名な東映丸の内劇場の看板でしょう。舞台挨拶の整理券はもう全然ないんだそうです。
というわけで、明日から、劇場版仮面ライダー響鬼と魔法戦隊マジレンジャー公開になります。
明日見に行くつもりでしたが、、、でもなあ、去年ちょっとブレイド劇場版が肌に合わなかったので、もうちょっと様子見ようかなっても思います。

続きを読む »

 BLOG TOP 


