プロフィール

ふざけおに

  • Author:ふざけおに
  • ようこそ!ふざけおにの庭へ。居間からどんどん増殖してます(^^;
    主に児童向けテレビ、映画、書籍の感想を書いてます。
    ’058月以前の感想はふざけおにの居間に、更に過去ログはふるやもりに、現在の感想日記はログハウスにあります。下のリンクから飛べますので、こちらもよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ガンダムSEEDデスティニー33話「示される世界」感想

意外な展開になってます。デスティニー。
デュランダル議長は、無差別テロを行ったのは、死の商人「ロゴス」だと歴史の闇を暴露しました。その構成メンバーの個人名と顔を全世界に知らしめたのです。物的証拠はないようで状況証拠で語っていますが、大衆は曖昧だった真の敵がやっとはっきり見えたとばかりに憎悪のエネルギーをそちらに向け、美しいデュランダルの耳心地良い演説に酔います。
ふむ。戦争の背景を暴露したまではわかるんだが、そのロゴスと滅ぼすために戦うとはどーゆーことでしょうか?なかなか興味深いですなあ(笑)。
まさか、あの欲の皮突っ張った財界人を滅ぼすために、企業の社長室にミサイル打ち込むって意味ですか?まさかね(爆笑)
今回無差別テロを行ったロゴス軍と戦うってことかもしれませんが、それだと戦争が続くことには変わらないので、武器は売れてまた誰かが儲かるんですけど、、、、根本的な問題の解決になってないですよね?
ここで彼らのイメージダウンを計ったことで、彼らを権力の中枢から失脚させることは可能でも、単に頭のすげ替えだし、、、あ、その名前が上げられた企業の不買運動でもするのかな???はて???

確かに戦争と経済ってのは切っても切れない関係だってのは、我が国だって、第1次世界大戦の戦争特需で先進国の仲間入りをし、朝鮮戦争で高度経済成長を果たしたってことを考えれば、豊かさとは戦争の血塗られた歴史の上にあるってのは頭の弱い私でもわかるんです。
でも某武器商社は鉛筆から家電、車まで作ってるわけで、その雇用で大衆は飯を食ってるわけで、企業をつぶして泣くのは結局大衆なんですが・・・・・・
ついでにその企業が仮につぶれても、また違う企業が新規参入し、武器を売るでしょうなあ・・・

じゃあ、どうすればいいのか?未来のより成熟した社会において、理想的なのは、企業の武器開発製造販売を法で規制することくらいしか浮かばないですね、、
武器を規制しない国は、その国の責任を糾弾するという方法で、政治的に戦うんだよね?<デュランダル
だって、ここでまた武力で戦ったら、武器の需要が増えるもんね(笑)
まあとりあえず、戦争特需を狙って今起きているテロを陰で操ってる組織を倒せば、当面良いってことなんでしょうけどね。
けれど、正義の元に戦うと宣言するデュランダルの瞳は暗く冷たいです。
彼の本当の狙いは?ロゴスのやってるバランスゲームのゲームマスター権を手に入れたいのかもしれない、、、。
「これは大変なことになる」と動揺するカガリ。何が大変なのか。気になりますな。

戦争ものとしては、なかなか面白いところに切り込んで来てるなと感じます。映画「華氏911」を思い出しましたが、ギャグに終わらず、せっかくフィクションなのだから少しずつ世界が成熟していく道筋を見せてくれると良いなと思います(^^)。

もう一つ意外な展開。
ネオって本当にフラガだったのね。そんな安直な@@;、、結局、記憶喪失ネタかよ~~
クローンだと思ってたのに。年齢まで一緒だったら、クローンってことは考えにくい。そうか一卵性双生児だ!!(←バカ)
私は絶対フラガでない、何かひねりがあるに違いないと思ってましたよ。だって、前作のあの絶望的状況で生き延びたとするなら、一昔前のアニメにありがちな、「実は死んで居なかった」パターンじゃん(--;
まあフラガとマリューがまた巡り会えて、再び恋に落ちる冬ソナ的メロドラマは好きなので、素直にフラガ生存を喜びましょう。

アバンタイトルがやけに長かったですが、悲しく美しいシーンでした。
でも何故に水葬?(ボソ)
シンの瞳は憎悪に満ちています。シンとレイはキラを倒そうと画策しているようです。
レイが傷心のシンに寄り添うように庇っているのが救いではあるのですが、、、
レイとシンにどんな未来があるのか、暗澹たる気持ちにもなるのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furuyamori.blog19.fc2.com/tb.php/23-572c13c0

 BLOG TOP 


