プロフィール

ふざけおに

  • Author:ふざけおに
  • ようこそ!ふざけおにの庭へ。居間からどんどん増殖してます(^^;
    主に児童向けテレビ、映画、書籍の感想を書いてます。
    ’058月以前の感想はふざけおにの居間に、更に過去ログはふるやもりに、現在の感想日記はログハウスにあります。下のリンクから飛べますので、こちらもよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


魔法戦隊マジレンジャー37話感想

ぶつかりあう兄と弟。長男と次男の友情と確執が熱いです。
心に熱い正義感を持っていても外見はクールにアウトロー気取る翼君、暑苦しいほど熱血野郎でストレートに自分の思いを伝える率直なマキト君。
翼は自分と違い、一見単純に見える兄が心に秘めた思いがあること、いかに長男としての責任を感じ、弟妹の未来を考えて生きているかを知り、ショックを受けます。
マキトはブラジルに大農場を作ることを夢見ていましたが、弟妹を立派に独り立ちさせることが夢になっていると言います。
自分の夢より愛する者の夢を守ろうとする兄の生き方を、兄がいなくなったら次男の自分が同じことをできるのか?
マキト君が弟妹のためにおとりになって消えてしまった時、怒りで熱いハートに火がついた翼君ですが、兄の価値観を理解するのにはまだ悩まなければいけないようです。
自分の夢より、愛する人の夢を守りたい、それがやがて自分の夢になる。
それが無償の愛の本質なのかもしれません。
マキト君は両親からそのように愛されたから、同じように両親のような愛を未来ある小さき者に注ぎます。愛の連鎖です。
親は子供達の夢のために尽くすことで、自分の子供の頃の夢をもう一度見るという幸せを子供によって得ることができるのです。
それがわかるマキト君は長男としての自覚があり、大人です。
でも果たして、まだ若い翼君に、愛する弟妹の夢を守ることが、自分の夢を実現するのと等価値なのだとわかれ、というのはちょっと酷かもしれません。
だからマキト君は今までそれを強いることを待ったのでした。
しかし、いよいよ両親やマキト君の「愛」を翼君は理解しなければいけない場面が来たようです。
苦悩する翼君は美しいvvv

一方、人間と戦うのには必ず勝敗ルールを決めてくる冥界神。
あちこちトラップがあるなら今のガッシュみたい。と思ったら脚本は大和屋さんですね(^^)
今週の敵、置鮎さんの声に痺れました。
どうも敵は一枚岩ではないようで、そこにつけいる隙がありそうです。
ところで、お母さんは茨の中にいるわけではないのですね?ふむ。
兄貴が消えた時、一瞬星矢の冥界編、「あらやしき」(字忘れた)を思い出しました(笑)

「あれは死んでないね」by2号
2号も大人になったよ(笑)
スポンサーサイト

コメント

合気道

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furuyamori.blog19.fc2.com/tb.php/84-1b6ab778

今週の魔法戦隊 #37

今日の主役は兄貴。サブで翼ちゃんとサイクロプス。置鮎さん、沢山喋りました。長男としての責任にこだわる兄貴とそれを理解しきれない翼ちゃんのお話であり、兄貴と置鮎さんの勝負でもありました。兄貴の昔の夢は、留学して農業についてもっと学んで、ブラジルに&quo

~マジレンジャー Stage37 「狙い撃ち~ゴル・マージ~」

兄貴と翼の話かなと思ってたら 兄貴ファン必見の今回・・・泣けるぜ。蒔人の夢今まであまり語られることの無かった。兄貴の夢はブラジルに大兄貴農場を作ること。兄貴らしい

 BLOG TOP 


